【生後188日】突如覚醒した小さな怪獣【夜泣き】

生後1~2か月の頃は苦労した寝かしつけ。

でも様々試行錯誤(いやーーー色々あった。。。これはまた別途。)し、
根気強く絵本の読み聞かせを続けた結果、すんなり寝てくれるようになったとてもいい子。

・・・だった。

ちょうど6か月を迎える日までは。。。

恐竜の赤ちゃん

※イメージ

いつものように眠った”彼”。
いつものように眠った私たち。

そして何の前触れもなく「覚醒」は起こった。
以下、覚醒後に解放された”彼”の能力。

  • 約2時間毎に起きる。 ※覚醒前はぶっ通しで8時間寝ることもあったくらい良く寝てた。
  • 起きたらぐずる。(渾身)
  • 寝返りたくてしょうがない。
  • 平気で1時間以上寝ない。
  • 抱っこでは寝る。→置くと泣く。 (まあこれはアルアル)

生後2か月くらいに逆戻りしたかのような、傍若無人ぶり(^^;)
戻ったのか、新しいのか。

とにかく覚醒以来、夜はそんな状況が続く。

これが世にいう「夜泣き」なのか。

原因不明。。

歯グキがかゆい?
離乳食の消化がまだうまくできない?
昼寝時間の長さが合ってない?

うーむ。

一過性のものか、はたまたこれから数年続くのか。
また、辛くとも楽しい?試行錯誤が一つ増えた。
ママとパパはがんばるよ。

最新情報をチェックしよう!