【生後286日】1日限りの育児「休暇」

 
中年おじさん

育児休業は、休業であって決して「休暇」なんかじゃない。

育休とって何もしない旦那さんも中にはいるみたいだが、それは悪い例であって、頑張ってるパパもいるってことを知ってほしい(´;ω;`)

・・・愚痴はこれくらいにして。

そんな充実した日々の中で、条件が揃うと稀に、超貴重な「休暇」を頂けるというお話。

「休暇」の条件とは

本気で向き合えば向き合うほど、育児は楽しく、大変だ(^^;)

会社員は土日休みだったりするが、親に休みはない。

 
中年おじさん

うーん、正直しんどい。休みたいいいいいい。。。

と思うこともしばしばだが、「許されない」。

そんな生活の中、休暇なんてマジ夢物語。。。

 

どうなれば「休暇」なのか。

これについては色々各家庭の事情などあると思うが、私の場合。

・一日の大半、子供の世話をしなくてよい。
・一日の大半、一人でいる。
・必要最低限の家事でよい。
・妻の理解を得られている。
こんな感じ。
こんなの、専業主夫やってて揃うことは、、、まあ無い訳で(^^;)
 

夢物語(休暇)は突然に

そんなこんなで、育児休業も最終盤を迎え、正直、

中年おじさん

もうちょいで仕事かあー。ちゃんとやれるかなー。

など思っていながら日々の家事育児をこなしていた。

そんなある日。

以下の条件が揃って、1日だけ夢物語に浸ることができたのです!

 

・育児休業の最後の最後
・「慣らし保育」の最後の最後
・専業主夫の最後の最後
 
では掘り下げていこう。
 
育児休業の最後には、保育園デビューというイベントが伴う。
関連記事

  中年おじさん K太も9ヶ月を過ぎ、とうとう保育園デビューすることになった。 ちょっと色々とバタバタしたが、田舎なので、するっと入園することができた。 ただ、、、意外と大変ね(^^;) ドキドキワクワクの保育園[…]

 
そして、赤ちゃんを環境の変化に徐々に適応させていく「慣らし保育」が始まる。
最初は、朝から2時間。
大丈夫そうだから3時間。
もう少しいけそうだから4時間。
昼寝もしてみよう、給食食べてみよう、おやつ食べてみよう。
こんな感じで徐々に時間を伸ばし、順調に慣れていってくれて、登園予定日前の最後の平日に、通常の登園と同じ時間だけ保育園に滞在させようということに。
 
保育園の先生
明日、17:30に迎えに来てください。
 
で、専業主夫なので、K太がいない日中は、一人。
 
ん?
これはもしや・・・。
 
休暇キターーーーーーーーーーーーーーーーー
 
正直、嬉しかった。
 
育児は大変だけど嫌じゃないし、何より子供は可愛い
でもね、それとこれとは話が違うのです。
 
今まで9ヶ月超に渡って四六時中気を張り、そのうち直近3ヶ月くらい専業主夫をしていると、本当に気持ちが休まる時がない
そんな中で、最後の最後に待っていた、ご褒美。
その解放感たるや、やばかった。
 
ということで、日頃の頑張りを見てくれていた妻も快く、
楽しんでらっしゃい!
と言ってくれ、晴れて、休暇を頂きました。
 

慣れない急な休暇はテンパる

この、いきなり貰った自由時間に何していいか分からなくなる感覚は、過去に似た経験したことがある。

毎日残業まみれだった最中に、急遽帰宅命令が出た時。
 
・・・まあこれより何倍も心持ちは晴れやかな訳だが、感覚自体は似ている。
 
さておき、何しようかなと考えた。
 
中年おじさん

温泉で長風呂したい・・・。

 
こんなんしか出てこず(^^;)
まあ、遠出する訳にもいかないし、とりあえず温泉に浸かって考えることにした。
 

夢の中へ

行ってみたいと思いませんかあ~♪

と、鼻歌が出たか出ないかはさておき、「休暇」当日

休暇を祝福してくれているかのような快晴に恵まれ、余りの気持ちよさに、まずは近くの小高い丘に登ってみた。

見る人が見れば分かる、ある北国の景色。

ほんと快晴に恵まれた。いいスタート!

そのあとは、行きつけの温泉で、がっつり長風呂。

大浴場→サウナ→露天風呂→サウナ→水風呂→サウナ→露天風呂でゴロ寝・・・

田舎の平日昼間の温泉は、やりたい放題( ´∀` )

その時間、なんと2時間半。 

中年おじさん

いやーすっきり!

精神的にも肉体的にも色んな物をしっかり出せた、有意義な時間だった。

そして、長風呂をする中で、夢の後半はどうしようかなと考えた訳です。

で、 
中年おじさん

最後はこれっしょ!

と、一路スーパーへ車を走らせた。
 

夢の終わりは打ち上げ!

育児はまだまだ続く長い長い旅。

でも、私の育児休業の終わりを迎えるにあたり、一回、夫婦で育児頑張ったね!っていうことで、区切りの打ち上げをしようと思い立ち、食材を買い込むおじさん(笑)

2時間ほど頑張って作った打ち上げのセットがこちら。

ローストビーフ 手作りソース付き
イカのカルパッチョ
イカの肝焼き バター醬油味
おじさんの気まぐれサラダ
これを見た妻がびっくりしてくれたから、まずはサプライズ成功(笑)
全部一から作ったとはいえ、これに2時間ちょい掛かるんだからまだまだだなと思いつつ、育児頑張ったなあと、夫婦で振り返る
うん、我ながら味はまあまあ美味しくできた。
 
こんな日も、あっていいよね。
 
みなさんも、日々の生活の中で、何かの区切りで打ち上げなどすると思います。
それって本当に大事なんだなと改めて思った夢の一日の終わりでした。

最新情報をチェックしよう!