【祝】1歳でやったことまとめ【一升餅】【選び取り】

 
中年おじさん

こんにちは、中年おじさんです。

息子K太が無事に1歳の誕生日を迎えることができたのは本当に喜ばしいこと。

この時ばかりはどうしても親バカになってしまうけど許して欲しい(笑)

ということで、記念になれば、なんなら結婚式で使うネタにでもなればと、無理のない範囲で色々準備するのは楽しかったのでメモる。

そして色んな方々に祝って貰えて、K太は幸せ者だとしみじみ思った話。

どんなことをしたのか

では早速結論から。

うちでは以下をやりました。

  • ジジババと一緒に「お誕生日会」
  • 「一升餅」を担ぐ
  • 簡易版「選び取り」
  • 「旅行」
  • 頂いた「誕生日プレゼント」のオープンセレモニー

ではそれぞれ思い出をメモっていこう。

・ジジババと一緒に「お誕生日会」

我々はパパの実家近くに住んでいるので、K太のジジババ(パパのパパママ)とはすぐに会える。

ということで、K太の誕生日はお盆に近いってこともあり、誕生日には少しフライングでお盆も兼ねてお祝いをした。

こういう時に張り切るのはやはりジジババ。

特にババは、3日かけて部屋をデコレートしたらしい。

それがこちら。

すごっ。

やはり孫は偉大だなと改めて思った瞬間。

もちろん我々もいくつか準備していった。

・「1」の大き目な風船
・「1」のロウソク
・ハート型の風船
・赤ちゃん用ケーキ
 
ケーキ以外は、Loftや100均でゲット。
そして赤ちゃん用のケーキについては、ちょっと工夫したのでもう少し深掘りしてみる。
 

赤ちゃん用ケーキの作り方

 
中年おじさん

お祝いだし、パーッといくか!

という気持ちはやまやまなのだが、当然赤ちゃんには、あまーいケーキを食べさせることはできない。

ではどうするか。

 

食べられる食材をフルに活用して、甘くない、なんちゃってケーキを作る!
 
これです。
これじゃ何も分からん。さっさと具体的に教えろ。
という声が聞こえてきそうなので、まずはざくっと概要から。
・土台は、赤ちゃん用ホットケーキで代用する。
・赤ちゃんの好物の果物を、できる限りの薄切りにして挟む。
・クリームの代わりに、水切りヨーグルトを塗りたくる。
 
ホットケーキの間に果物を挟むのはイメージできたが、まさかクリームの代わりにヨーグルトを使うというのは、本当に目から鱗の発想!
妻がネットで見つけてきてくれたアイデア。
 
1.ザルにクッキングシートを敷く。
2.ヨーグルトを載せて、冷蔵庫に保管する。
3.一晩待つ。
 
これで出来上がり。カマンベールみたいな仕上がり(言い過ぎ?)。
でもこれがほんと、しっかり塗れて、ぱっと見もマジでクリーム
そして、100均で買ってきた「1」のロウソクと、アカチャンホンポで買ってきたフリーズドライのフルーツなんかも載せてみたら、何だかいい感じに仕上がったのがこちら。
 
 
どうでしょうか?
なかなか良さげなケーキができた。
「1」のローソク刺して火をつければ、立派なバースデーケーキ
 
まあ、主人公は赤ちゃんなので、フーっと吹き消すことは当然できず、結局大人が消すんですが( ̄▽ ̄;)
雰囲気は出るので、よかったら試してみてくださいませ。
 

・「一升餅」を担ぐ

赤ちゃんの1歳のお祝い事を調べてると見かける「一升餅」

初見の時は、
 
中年おじさん

何これ美味しいの?

という感じだった(^^;)

・一升のお餅を背負わせて、一歳を祝う行事。
・文字通り、基本的には一升のもち米で作った餅を使う。
・「一升」は「一生」にかかっている。

・縁起物のお餅で、「一生食べ物に困らないように」「一生、健康でありますように」という願いを込める。
・オーソドックスなやり方は丸いお餅を使うので、「一生、円満に暮らせますように」という意味もある。
 
こんな感じの風習とのこと。
(切り餅でやってもいいし、地域によって様々なやり方があるみたい。)
そして、それを背負った結果どうなったか、というところも見どころ。
 
一升のお餅は約2kgくらいあるので、赤ちゃんにとってはなかなかのスパルタイベント
そんなハードなイベントでは、色んな赤ちゃんの姿があるのは当然な訳で。
ではいってみよう。
 
・立ち上がれたら → 身を立てられる。
・座り込んだら  → 家にいる・家を継いでくれる。
・転んだら    → 厄落としになった。
 
・・・要は、どうなってもいいんです(笑)
 
で、うちのK太はどうだったのかというと、
 
 
こんな感じ。
いけた( ´∀` )
どうやら、「身を立てられる」らしい。
さすが我が家のパワー系赤ちゃん
 
そして、妻のお姉さんが、
妻の姉
こんなの持ち上げられる赤ちゃんいるの?って思ってたら、いた。
と言ってたみたいでウケた( ´∀` )
 
 
このイベント、当の本人は少し辛そうにしてたけど、
なんだか、この風習を興し、伝えてきた方々からの、
1歳を迎えた赤ちゃんに、良いも悪いもない。
そこにいてくれるだけで、かけがえのない存在なんだ。
というメッセージが聞こえてくるような、古き良き風習でした。
 

・簡易版「選び取り」

一升餅から間髪入れず、「選び取り」に移ります。

主役のK太くん、大忙し。

これまた1歳のお祝いについて調べていると見かける「選び取り」

・1歳の時に、将来の職業や才能を占う。
・健康運や金運、将来の職業などを暗に示す物を並べて、赤ちゃんが掴んだものによってどんな子になるか想像する。
 
で、ちゃんとやる家は、お金入れた封筒や本などを並べてやる。
でも正直そこまでやるのは面倒。と思ってたそこのあなた。
 
中年おじさん

分かります。うちもそう。

んじゃ簡易的にやっちゃおう。

 
世の中にはなんでも便利な物がありますねえ。
「選び取りカード」
なるものがあるのです。
 
それを使うと。こんな感じ。
 
 
カードを拡大するとこんな感じ。(見にくくてごめんなさい。)
どうでしょ。
 
ちなみにK太くんは、最初に積み木を、次にケーキを、三番目にお金のカードを選んだ
暗示される将来は、建築家かパティシエになってお金に困らないそうだ。
いいねー。
 
意外と雰囲気出てて個人的には満足!
ま、気持ちの問題なので、何を暗示しているかが分かる物を使って、あとは親が良ければ何でもいいなと(笑)
 

・「旅行」

これについては本当に奇遇で、お友達夫婦がカヤックに誘ってくれてて、日が合ったのが誕生日当日だったっていう(笑)

ただ、、、、

本当に最高の思い出になった!!!
 
湖上にて

1歳当日に、しっかりカヤックで浮いてます。

神々しい景色。

1歳のアピール強め。

湖畔にて
一人カヤック

よーく、指を見て欲しい。

なんと、「1」ってやってます!

※「上」説もあり。。

・・・改めまして。

天気に恵まれ、過ごしやすい気候。

美味しい食べ物・飲み物。

カヤックは初心者にも扱えるし、めっちゃ楽しい

カヤック欲しい(笑)

そしてまさか、1年前に産まれたまさにその時間を、湖上で過ごすことになるとは思わなかった。

感慨深い。

何から何まで準備してくれた友達夫婦に感謝!

この旅行については、別記事で詳しく。(予定は未定)

「誕生日プレゼント」オープンセレモニー

色々な方から頂いた、1歳の誕生日プレゼント

そのお気持ちが、本当に有難い。

んじゃ折角だし、開けるところからエンターテイメントにしてしまえ!ってことで、包装を解くところから一緒にやった。

これが喜ぶことと言ったら!

1.包装を破く
2.箱から出す。
3.中身を確認。

これだけ。

ただ、

めっちゃ叫んでめっちゃ喜びを表現してくれる。

そしてそのままのテンションで、そのプレゼントで楽しむ。

赤ちゃんは、本当に素直。

プレゼントは、開封から赤ちゃんと一緒にやるの、オススメです。

まとめ

息子K太の初めての誕生日。

この特別な日(フライングで祝った日も含む)を、どんな日にしようかと考えた。

でも、結局周りの方々に祝われっぱなし。

みなさんの優しさが有難く感謝感激しつつ、親としての情けなさも少し感じた親としても1歳の記念日。

ま、親のエゴであることは間違いなし。

でももし、K太の結婚式のネタにでもなれば、本当に言うことなし。

兎にも角にも、K太が喜んでくれれば、みんな幸せ。

それは間違いないのです。

ちなみに、一升餅と選び取りカードは、以下のサイトで注文した。

餅に名前入れれたり担ぐ用の風呂敷も同梱されていたり、選び取りカードもセットになってたりで楽。

餅には名前も入れられたりする。

さておき、2歳になるまでに、指で「2」をできるように教えないと。

いい宿題だ。

最新情報をチェックしよう!