【生後353日】3回目の散髪【乳幼児】

 
中年おじさん

まさか1歳になる前に3回も散髪することになるなんて思ってもみなかった。

誕生日まであと12日

1歳になったら記念にカットして写真撮る作戦は脆くも崩れた。

なぜって、今年の青森の夏は例年より涼しく、やっと最高気温が30度を超える日が出てきたくらいなのだが、息子K太くんはじっとり汗をかき、耳の周りをボリボリ掻いている。

そんなん見せられたら、切ってあげたくなっちゃった話。

前回のおさらい

お忘れの方も、初めての方も、まずは前回の散髪のおさらいをば。

前回:自他ともに認める前衛的な仕上がり = 失敗
 
ふわっとしたイメージを元に、ただただ切った、そんな感じ。
まあ、初めてにしては頑張ったかなと思うけど、そりゃ失敗するよねって話(^^;)
よかったら以下もご覧くださいませ。
関連記事

  中年おじさん 赤ちゃんの髪の毛の生えっぷりは本当に個人差があって、最初からモサモサの子、暫く落ち武者みたいな子など三者三様でカワイイ。 我がK太は産まれた時からモサモサなので前者だが、遅かれ早かれ親は、どうカットしよ[…]

 

ビフォー

では第三回目も張り切っていってみよう。

産まれた時からもさもさ頭のK太くんは、今も絶賛もさもさ中。こんな感じ。

さてこれがどうサッパリするか、はたまた前回以上の大失敗か。大成功もあり得るかも

乞うご期待?

今回の散髪スペック

前回と比べる形で、今回の散髪スペックを述べていこう。

装備

当店は以下の装備でお迎えします。

・ハサミ:爪切り用ハサミ
     → 散髪用ハサミ グレードアップ!
・クシ :手先の感覚を大切にしているので使わないポリシー
     → クシ買ったけどよく分からず使わなかった。。。
・カットクロス:スーパーの袋の底に穴あけたやつ
     → 食事用スタイを前後に2枚装備 グレードアップ?

今回カットするにあたり、基本中の基本、ハサミをグレードアップ!

てか初回から買っとけって話。。

すきバサミもいいけど、男は黙ってガチのハサミ!

(近所のドラッグストアにすきバサミが売ってなかっただけなのは秘密。)

スキル

当店では、変わらず様々なテクニックを駆使してお客様に素敵な経験をお届けします。

・ナチュラルアシンメトリー:逆にアシンメトリーにならないことがありません。
              →今回も継続中
・スクリューカット    :つまんでねじって切ったらいい感じになると聞きました。
              →つまんでねじって、それを斜めに切る技を導入
・タイガーカット     :虎刈りとも言います。
              →少しマシになった。三毛猫刈りくらい?何が?
・フレッシュカット    :髪切るの、ほぼ初です。
              →今回も似たようなもん
★ブロック分け      :新スキル!頭を9ブロックに分けて切っていく。

ねじった髪を更に斜めに切るってのは、下手さを隠せるいいテクニックと思った。

ブロック分けについては、それを意識し過ぎて結局よく分からんことに。うーむ、これはもっと上達してからにしよう。

アフター

ではお待ちかね?

アフター大公開!

 

い、いかが??(^^;)

サッパリしたなと。

前回よりは上手くいったかなと自画自賛。

でも、客観的に見たら、前回とさして何も変わらないのかも(笑)

まとめ

ごく一部に人気の散髪シリーズ、いかがだったでしょうか。

三回目の散髪(パパは2回連続2回目のカット)は、前回よりはうっすら上手くいったような気がする。

そう、あくまで「気がする」程度の誤差。

でも、パパ的にはこの自分しか分からないようなちょっとの上達が嬉しいのです。

これの積み重ねだ!

K太よ、どんどん髪の毛伸ばしていいからね。

最後に切る側じゃなく、切られる側の変化を挙げて、締めたいと思う。

 

・よく動くし動きのキレが増してて、気を付けないと本当に怪我を負わせる恐れ。
・前回より敏感になってるのか、髪の毛をつまんでねじると、強めに痒がる。
・切った髪の毛の処理をしっかりしないと、目に入ってしまいそう。
 
うーん、課題山積(^^;)
次はバリカンかなあ。
 

最新情報をチェックしよう!