【乳児脂漏性湿疹】心配ない、と言うけれど。

 
中年おじさん

産まれて程なく、多くの赤ちゃんの顔を痛々しいビジュアルにする「乳児脂漏性湿疹」

クリーム塗っても塗っても日に日に範囲を拡大していくブツブツに、このまま全身覆われてしまうんじゃ?とか思ってビクビクしたり(-_-;)

でもきっと治るよ!というお話。

顔がブツブツまみれに

生まれて数週間して、K太の顔に無数のブツブツが。

こんな感じ。

心なしか、不機嫌そうなK太。なんだか可哀そう。

眉毛周辺から出始めて、最終的にはここまで広がってしまった。

乳児脂漏性湿疹とは

読み方:「にゅうじしろうせいしっしん」

生後数週間ころに出始めて、数か月で治る事例が多い。

赤ちゃんには割とポピュラーな湿疹。

このころの赤ちゃんは毒素を出す時期だそうで、このくらいの月齢の赤ちゃんにはよくあるらしい。

どうしたら治るか

湿疹の出始めはあまり気にしてなかったが、日に日に増えるブツブツ。

ここはやはりちゃんと、小児科の先生に聞いてみた。

結論、

よく洗えば問題なし。

です。

でも、そう言われても、やっぱ気になるー。

・このままブツブツ増え続けたらどうしよ。
・ほんとに洗うだけで治るのか?
・てか赤ちゃんの顔洗うのまだ慣れてない。
・ブツブツあるのにどの程度の力で洗うの?
・痕が残ったらどうしよ。 

みたいな(^^;)

解決法はシンプル。

赤ちゃん用の、弱酸性かつ泡で出てくる石鹸で洗う。

初めてのことだったので、心配になってちょっと高級な赤ちゃん用全身ソープを入手。

 
で、風呂上がりにワセリンを塗ったら完璧!

 

 

優しく、なるべく肌に触れないように洗ってせっせとワセリンを塗ること、2週間くらい。

毒素の象徴は徐々に姿を消していき、めでたくツヤツヤ玉子肌復活!

安心してください。きっと治りますよ!(・∀・)
治ったら、予防保湿も忘れずに。
関連記事

  中年おじさん 表皮が薄い赤ちゃんの肌を、しっかり守ってあげましょう。 で、これら保湿用製品についても、とりあえず四の五の言わすに挙げていってみるが、これこそ個人差があるので、いくつか試してみることをお勧めする。 K太[…]

 
そして逆に、洗顔やその後の保湿をしても一向に回復しない場合は、他の要因があるかもしれないので、診察を受けた方が無難。
K太の場合、日光で結構あっさり肌荒れすることが分かった(生後8ヶ月頃に)ので、そういった複合的な要因が潜んでるかも。
その記事は別途書く予定。

最後まで読んでくれてありがとう。

最新情報をチェックしよう!